VM26*

VCIX取得を目指して勉強中→VCIX6-DCV取得しました!

ChromeでvSphere Web Clientを使用するときだけ使えるちょっと便利な機能

vSphere Web Clientでホストを右クリックしたときのメニューが、Chromeと他ブラウザでちょっと違います。
 
具体的にはChromeを使用したときだけ[ChromeSSHを取得します]というメニューが表示されています。
 

f:id:udon0418:20170423002704p:image

 
比較のため、Internet Explorerでホストを右クリックしたときのメニューも以下に載せます。
 

f:id:udon0418:20170423002701p:image

 
この[ChromeSSHを取得します]というメニューをクリックすると、Chromeウェブストアの「Secure Shell」という拡張機能を追加する画面が表示されました。
VMware公式ではない模様。
 

f:id:udon0418:20170423002707p:image

 
内容を確認するに、どうやらESXi専用のものではなく、Chrome拡張機能のようです。
こちらの機能を追加することにより、puttyやTera TermなどのクライアントをインストールしなくともChrome上でSSH接続ができるようになると書いてあります。
 
入れてみました。
 

f:id:udon0418:20170423002727p:image

 
試しにESXiにつないでみると…。
 

f:id:udon0418:20170423002711p:image

 
つながりました!
 

f:id:udon0418:20170423002713p:image

 
また、アプリ一覧から起動せずとも、アクションからだとすぐにSSHの画面が表示されました。
 

f:id:udon0418:20170423002717p:image

f:id:udon0418:20170423002720p:image

 
ちょっとしたコマンドを入力するのに便利そうです。
 

f:id:udon0418:20170423002723p:image