VM26*

VCIX取得を目指して勉強中

vSANを再構成する際の注意点(前使ってたディスクが使えない場合)

vSAN環境ができたため、オンオフをいじろうとしたらキャッシュ領域と容量領域として選択していたディスクが消えていました。ホストの情報を見ると消えてはいないようですが、なぜかvSANに使用できません。
 
調べてみたところ、vSANに使用するディスクはカラである必要があって、同じディスクでvSANを再構成する場合は、パーティション情報を削除する必要があるようです。
 
vSAN検証しようと思って解除した時に初めてこの問題にぶち当たり、コマンドでパーティション情報を消すなどの方法が見つかりましたが、ちょっと難しかったので色々やってみたらGUI上の操作で可能でした。
 
【注意事項】
 
パーティション情報の削除は各ホストごとに実施します。間違ってブート領域等の環境を削除しないよう注意してください。
また、パーティションの削除に失敗する際は、ホストを再起動してから再度実行することで成功する可能性があります。
 
パーティションの削除方法】
 
「ホスト選択>Configureタブ>Storage>Storage Devices」からvSANに使用するディスクを選択した状態で、「All Actions>Erase partitions…」を選択します。
 

 
以上です。パーティション情報とか警告とかもこの後出たと思いますが、内容を確認してOKとか押せば大丈夫です。(スクショ撮り忘れ)