VM26*

VCIX取得を目指して勉強中

「仮想マシンの統合が必要なステータス」の発生要因と対処方法

仮想マシンの統合が必要なステータス」という警告を久々に見たのでまとめました。
 

 
【発生要因】
 
この警告が出るタイミングとしては色々ありますが主な要因としてKBに以下の内容が記載されています。
 
 “・ファイルがロックされているため、スナップショットのコミットに失敗する。"
 “・スナップショットのコミット時に vCenter Server と ESXi/ESX ホスト間の通信が一時的に失われる。この問題の最も一般的な原因は、ESXi/ESX ホスト管理エージェント hostd に影響する可能性のある環境問題です。"
 
 vSphere 5.x/6.0 でスナップショットを統合する方法 (2079926)
 
今回はスナップショットを持つ仮想マシンをStorage vMotionした時に発生しましたが、覚えている限りでは以下の状況で発生したように思います。
 
・古いSnapshotを削除した
・たくさんのSnapshotを削除した
・スナップショットを持つ仮想マシンを削除した←New!
 
【対処方法】
 
仮想マシンを右クリック>スナップショット>統合」をクリックします。
 

 
「統合の確認」というメッセージが出るため、「はい」をクリックします。
 

 
サマリ画面に警告が表示されなくなったら、作業は完了です。
 

 
【上記対処方法を実行しても警告が消えない場合】
 
スナップショットを長期間放置して削除した時にこの警告が発生して、なおかつこの警告が消えない時があります。この警告が発生していても仮想マシン内のサービス等に影響はないはずですが、今後のことを考えると直しておいた方がいいと思います。ちなみにこの現象に遭遇した時は調べる時間もなかったので、クローン作って解決という力技をやってしまいました。
 
そもそもスナップショットはテスト用のどうでもいい仮想マシン以外は長期間放置するべきではない、のですが・・・。