VM26*

VCIX取得を目指して勉強中

ESXiのNTP設定方法

VMware Toolsをインストールした仮想マシンは、ホストの時刻と同期することが可能です。便利な機能ですがホストの時刻がずれていたら、ホスト上の仮想マシンの時刻が全てずれる危険性があります。
 
そのため、ESXiにはNTPの設定を入れることをおすすめします。
 
ESXiのWeb Clientを使用したNTPサーバの設定方法については以下の通りです。
ちなみにvCenterに追加したあと、vCenter側のWeb Clientからでも設定可能です。
 
【手順】
 
「管理>システム>日付と時刻」の「設定の編集」をクリックします。
 

 
ポリシーが三つほどありますが、私はいつも二番目を選択しています。
 
・ポートを使用して起動および停止します
・ホストと連動して起動および停止します
・手動で起動および停止します
 
ポリシーの選択とNTPサーバの入力が完了したら「保存」をクリックします。
 

 
ホストの起動のタイミングと連動するように設定したため「NTPサービスのステータス」は「停止」のままです。
 

 
すぐにNTPの設定を適用したい場合は、「サービス」タブでNTPクライアントを起動する必要があります。以下のように「ntpd」を選択した状態で「起動」をクリックしてください。
 

 

 
「NTPサービスのステータス」が「実行中」になっていることを確認したら作業は完了です。