VM26*

VCIX取得を目指して勉強中→VCIX6-DCV取得しました!

ブラウザが証明書を信頼できないエラーが出てファイルのアップロードができないが証明書は登録したくない

テスト用のデータストアにファイルをアップロードしようとしたところ、以下のエラーが発生しました。
 
不明な理由で操作が失敗しました。通常この問題は、ブラウザが証明書を信頼できない場合に発生します。自己署名証明書またはカスタム証明書を使用している場合は、下記のURLを新しいブラウザタブで開いて証明書を受け入れてから、操作を再試行してください。
 
https://[ESXiのFQDN]
 
問題が解決しない場合は、次のナレッジベースの記事で別の解決策を参照してください。
 
 
 

 
mmc(マイクロソフト管理コンソール)から証明書を登録すればいいとは思うのですが、なんとなく、クライアント端末にあまり情報を登録したくないです。特に今回は作っては壊すを繰り返すテスト環境なので。
 
何かないかなとChromeで試してみたところ、別タブで警告が出ているホストのWeb Clientに警告を無視してアクセスすると上記のエラーは出なくなりました。
 

 
警告を再度表示させると冒頭のエラーが再発したため、ブラウザでこの動作を記憶している限り、冒頭のエラーは出なくなるのだと思います。
 

 
主にiSCSIストレージとNFSストレージしか扱っていなかったためか、今回の警告には初めて遭遇しました。
 
それがネスト環境のせいなのか、それともネストしたローカルディスクをvSANとして使用したからなのか、はたまた別の理由なのかはまた時間があれば調べてみようと思います。