VM26*

VCIX取得を目指して勉強中

VDIのテンプレートに必ず入れて欲しい設定(Windows)ー続

随分前に投稿したものの続きを書き忘れていました・・・しかも一番肝心なところ。
  
【設定前】

 
USBを安全に取り外すところのUIから、HDD等、ユーザーに取り出されないようにするには二つの方法があります。
 
(1)vmxファイルに以下の内容を追記する
 devices.hotplug = "false"
 
(2)仮想マシンオプションの設定パラメータに以下の内容を追加する
 devices.hotplug false
 
ぶっちゃけ(1)と(2)は同じです。ですが、安全のため直接vmxファイルをいじるよりは(2)の方法をおすすめします。
 
仮想マシンオプションは、仮想マシンを右クリックして出るメニュー”設定の編集"から設定可能です。
※対象の仮想マシンはあらかじめシャットダウンしてください。
 

 

 
[追加]ボタンをクリックして、入力したパラメータが追加されたことを確認してください。
 

 
パワーオン後、HDDなどが表示されなくなっていることを確認します。
 
【設定後】

 
ESXi 6.x、5.x および ESXi/ESX 4.x 仮想マシンで HotAdd/HotPlug 機能を無効にする (2079111)