VM26*

VCIX取得を目指して勉強中→VCIX6-DCV取得しました!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vSphere Web Client上部に「ご使用中のパスワードはあと〇日で期限が切れます。」という警告でた場合の対応方法

期限が切れる前にパスワードを変更してもいいですが、連携している製品がたくさんあって頻繁には変更できない場合もあると思います。 意図せぬパスワード切れによるサービス停止を防ぐために、適切な有効期限を設定する必要があります。(デフォルトだと90日…

vSphere PowerCLIのインストールと初期設定

VCIXの試験対策のためにPowerCLIをインストールしました。 名前が似たものにvSphere CLIがありますが、これは古いバージョンのESXiに対してのコマンドを実行する際に使用するようです。 My VMwareからダウンロードしたexeファイルを実行します。 このとき、R…

「この仮想マシンは使用中の可能性があります。」という警告が表示されてWorkstation上の仮想マシンがパワーオンできない

【環境】 VMware(R) Workstation 12 Pro 【エラー内容】 Workstation上の仮想マシンが起動中に、うっかりサインアウトやシャットダウンしてしまった場合、次回パワーオンする際に以下の警告が表示されます。 この仮想マシンは使用中の可能性があります。 こ…

vSphere 6.0環境の構築~vCenter Server Appliance~

本記事では6.0を展開しています。6.5とは展開方法が違うためご注意ください。 なお、vCSAを英語版で構築するため、PC設定を時刻以外すべて英語にしてます。(VCAP対策用) ちなみにPCを英語化するにあたり以下のサイトを参考にさせていただきました。 Windows1…

vSphere 6.0環境の構築~ESXi~

VCAP6-DCV Deployの試験対策用に、英語版でvSphere6.0を構築しました。 ESXiについては6.5ともほぼ変わりないと思いますが、vCSAについては構築方法がかなり違います。もっというと5.5以前とは全然違いました。vCSA6.0の構築方法については次の記事で書こう…

VCAP6-DCV Deployの合宿にいってきました!

VCAP6-DCV Deployの合宿にいってきました! 場所は星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳です。 VCAP6-DCV Deployの合宿 って何をするかというと、VCAP6-DCV Deployに合格するために、五日間、リゾートでカンヅメになります。 座学だけでなく、ラボ環境にRDP接続し…