VM26*

VCIX取得を目指して勉強中→VCIX6-DCV取得しました!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドプロンプトを使用したハッシュ値の確認

ダウンロードしたisoファイルが破損していないか確かめるためにハッシュ値を確認します。以前は無料のソフトを使っていたんですが、コマンドプロンプトで確認できると知ってからは専らCertUtilコマンドです。 > CertUtil -hashfile ダウンロードしてきたファ…

VDIのテンプレートに必ず入れて欲しい設定(Windows)ー続

随分前に投稿したものの続きを書き忘れていました・・・しかも一番肝心なところ。 udon0418.hateblo.jp 【設定前】 USBを安全に取り外すところのUIから、HDD等、ユーザーに取り出されないようにするには二つの方法があります。 (1)vmxファイルに以下の内容を…

テンプレート化した仮想マシンをvCenter無しでデータストアから復旧させる方法

仮想マシンは例えばESXiが壊れても、データストア(仮想マシンを保存する領域)が無事であれば、再度パワーオンできる状態に戻すことができます。 具体的にはESXiを再構築後に、データストアブラウザから復旧させたい仮想マシンのvmxファイルを選択した状態で…